cralog

語学学習の記録と日記

入学してから継続している英語学習

大学に入学してから断続的ではあるけど、英語学習を目標もなくぼちぼち続けている。

はじめたきっかけは将来に向けて何かしらの行動を起こさねばという焦燥感や英語ならTOEICである程度つぶしが効くだろうという考えからだった。

単語帳を買い漁った、英字新聞に挑戦、シャドーイングポッドキャスト、いろいろ試した。

単語帳を買い漁ってスキマ時間にパラパラ眺めたおかげで、記事を選んだら辞典を使わなくても英字新聞の内容をある程度拾えるようになれた。

共通テストのリーディングが5割だったころと比べると成長を実感する。

一番最初に読み込んだ英字新聞はNHK World-Japanだった。日本のニュースや文化を英語で発信しているため内容が分かりやすい。単語のレベルも比較的やさしめなので、これから英字新聞に挑戦しようとしている人は一度触ってみて損はないと思う。

最近はBBCに足を延ばしはじめてて、一日一記事読んで、わからない単語はメモをとってスキマ時間に眺めるようにしている。

あとは英語日記と速読練習をかねたシャドーイングもどき(シャドーイング難しい)に取り組んでいる。

講義とバイトのかねあいで全部できなかったり中途半端にしてしまう時もあるけれど、それでも継続してなんぼだと最近は思いはじめた。twitterの英語学習者と自分を比べない、質は二の次、中途半端でも継続、半紙一枚の積み重ねの精神。

英語学習の自分なりのゴールは英語で書かれたニュースを見聞きしてすんなり理解できるようになることだけれど当分達成できそうにない。

継続あるのみ。